住宅産業エクスプレスセミナー(午前の部)
※エクスプレス会員無料枠をご使用いただけます
Ⅰ.コロナ禍における【最新市場動向】と【富裕層戦略】 (10:00 ~ 11:20)
1.最新市場動向~受注・集客とも緊急事態4・5月底に回復基調
- ・メーカー受注は8月段階で17ヶ月ぶりプラス、一昨年比96%水準に回復
- ・コロナ以降、資料請求の大幅増続く。来場者中身濃く、契約歩留まり高め
- ・戸建の新商品は『新・生活様式』『レジリエンス(耐水害)』が2大テーマ
2.不透明な市場環境下では堅調『富裕層』が重要ターゲットに
- ・住宅メーカーの本体価格5,000万円以上の受注シェアはじりじり上昇傾向
- ・設計専任チーム・社内認定制度で、富裕層の要望・こだわりに手厚く対応
- ・積水ハウス・旭化成ホームズ・三菱地所ホームが富裕層向け商品続々投入
講師:岩澤 忠昭
住宅産業研究所
住宅産業エクスプレス 編集長
Ⅱ.コロナと共存する時代の営業活動管理(11:30 ~ 12:30)
1.会えない時間が客を育てる?SNSから予約来場までのゴールデンルートの作り方
- ・SNSで購買意欲を上げ、HPで問題解決手段を教え、予約来場に導く手法紹介
- ・予約から来店までが、営業管理職の腕の見せどころ。ファンに育てる手法紹介
2.初めてなのに初めてじゃない?初回接客で確実に商談アポ、相談アポを取る方法
- ・新人が応対しても大丈夫。初回接客カンファレンスのやり方紹介(映像あり)
- ・着座商談が分からないから着座させないスタッフへの指示と通し稽古の紹介
3.この案件が決まりますように!商談はポジティブに、準備はネガティブに!
- ・商談する前から負けることを考える。負ける原因が分かれば負けることはない
- ・月初の会議が商談の結果を左右する。理想的な会議のやり方紹介(映像あり)
- ※会議や指示の場面を再現ドラマで紹介します
講師:音地 常弘
住宅産業研究所
TACT制作本部 コンサルタント
午後の部 TACTセミナー
※TACT会員無料枠をご使用いただけます
Ⅰ.2020~2021年度、住宅業界の大予測 (13:30 ~ 14:40)
1.コロナ禍の住宅業界2020年度決算と着工見通し
- ・19年度の過去最高決算から、コロナマイナス影響への落差・市場の明暗はどう分かれたか
- ・20年度第Ⅱ四半期決算、ハウスメーカー主力の住宅とリフォームが苦戦、挽回策は?
- ・住宅着工は75万戸、来期も着工厳しさは変わらない?
2.勢力図が激しく変わるか、M&Aの動きが加速する
- ・ヤマダ電機とヒノキヤグループが組んで、1万棟を目指せる最強グループへ
- ・オープンハウス、飯田グループHD、大和ハウス、積水ハウスもグループ強化進める
- ・これから起こるM&Aは何処か?PLTの連携は?
3.激変市場で勝ち残るには何をすべきか
- ・業務の効率化は必須課題、これからはDX活用なしでは大幅な遅れをとる
- ・ストックシフトへの第一歩、オーナーストック活用術、顧客リレーション戦略
- ~大和ハウスリブネス事業、ミサワ住まいるりんぐ、大手の電力事業
講師:関 博計
住宅産業研究所
代表取締役
Ⅱ.ITシステムの導入事例紹介、DXへ進む住宅業界 (14:50 ~ 15:50)
1.住宅業界、リフォーム業界の非常事態期間を振り返る
- ・ビルダー業績動向アンケートを実施、リフォーム業界は非常事態をいかに乗り切ったか
- ・WEBコンテンツの充実化、インサイドセールスの重要性増すか
- ・ダメージ甚大のリフォーム業界の中でも、ウィズコロナ需要を捉えた専業系の販売好調
2.ポストコロナで活きるITシステム
- ・大和ハウスが進めるBIM化と施工現場デジタル化実証実験
- ・住友林業とNTTデータがRPAの積極的活用を目指す「ロボポータル」を開発
- ・事務作業の省力化やテレワークとの親和性高いシステムも登場
講師:斎藤 拓郎
住宅産業研究所
TACT編集部
Ⅲ.オンラインイベント・オンライン集客、住宅会社は何をするべきか (16:00 ~ 17:00)
1.コロナ禍で一気に進んだ集客オンライン化。この8ヶ月間で見えてきたこと
- ・自粛ムード緩和、来場回復…それでもオンライン集客を強化し続けるべき理由
- ・「いかに早く対面営業へ持ち込むか」ではなく「WEBでどこまでできるか」を考える
2.コロナ収束後も必須、オンラインイベントの取り組み方と開催実例
- ・見学会・セミナー・インスタライブ…成功の鍵は「手数」と「ストーリー」
- ・各社苦戦の「オンライン個別相談」も、やり方次第で反響獲得は可能
3.SNSも動画も大事ですが…オンライン集客の要はやっぱりホームページ
- ・流行を追うだけではダメ。ホームページ改善を後回しにするリスク
- ・施工事例・会社紹介・イベント情報…大手メーカー・ビルダーの失敗実例に
講師:高田 宏幸
住宅産業研究所
集客・WEBコンサル担当
2020年住宅産業エクスプレス・TACTセミナーについて
2020年は新型コロナウイルスという不測の事態が全世界を襲い、人々の暮らしが一変しました。
不要不急の外出の自粛、三密を避ける行動、生産や物流の遅延等、住宅業界にも大きなマイナスの影響がありました。今冬には再流行も予想されており、完全に収束するまでまだ時間がかかりますが、必ず日常は戻ってきます。
コロナと共存する世界では、新しい価値観や需要が生まれていくことでしょう。緊急事態宣言下のSTAY HOMEによって、家族と過ごす時間の価値が見直され、戸建住宅の需要も再び高まるかもしれません。
今回はポストコロナの勝ち残り戦略を再考するためのセミナーです。
セミナー日程
開催日時 | 時間 | 場所 |
11月27日(金) |
[午前の部] [午後の部] |
東京会場(トラストシティ カンファレンス・京橋) ※先着順 午前・午後各30名様 |
12月2日(水)~8日(火) | 期間中は随時視聴可 ※何度でも視聴可能 |
オンラインにてストリーミング配信 |
【コロナ対策に関して】
会場での感染防止について、以下の対策をさせていただきます。
・スタッフと受講者様に非接触体温計で体温測定
・スタッフのマスク着用、アルコール消毒の徹底
・受付への消毒用アルコール設置
・受講者様へのマスク着用のお願い
・座席は長机1台に1名様の配置
・講師と最前列の受講者様との距離を確保
セミナー受講料金(税込)
①東京会場での受講(オンライン視聴もできます) ②オンライン視聴のみ は同額です
午前の部(住宅産業エクスプレスセミナー) | |
住宅産業エクスプレス会員(無料枠使用) | 無料 (1会員につき1名様まで) |
住宅産業エクスプレス会員(2名様以降) その他サービス会員(TACT、TACTリフォームなど) |
30,000円/名(税別) |
一般受講者(非会員) | 35,000円/名(税別) |
午後の部(TACTセミナー) | |
TACT会員(無料枠使用) | 無料 |
TACT会員・その他サービス会員(TACTリフォーム、エクスプレス等) | 35,000円/名(税別) |
一般受講者(非会員) | 40,000円/名(税別) |
午前・午後の両方を受講される方は、受講料総額から20,000円(税抜)割引でご参加可能!
例:【午前】TACTなど各種会員価格(30,000円) + 【午後】TACT無料枠(0円) = 30,000円→10,000円(税別)
※無料枠について
住宅産業エクスプレスセミナーは住宅産業エクスプレス会員様の無料枠のみ
TACTセミナーはTACT会員様の無料枠のみを使用可能です。
無料枠残数をお確かめの上、お申込みください。
なお、ご利用する際は入会サービスの窓口ご担当者様ともご確認ください。
※弊社ではテレワーク実施中のため、下記リンク先のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
無料枠残数や受講料その他についてご不明な点はこちらよりお問い合わせください。
お申し込みについて
<お申込み要綱>
・東京会場については、午前・午後各30名様(ソーシャルディスタンスを充分に確保できる座席数とするため)になり次第締め切りますので、お早めにお申し込み下さい。
・東京会場を申込いただいた場合は、その後12/2からのオンライン視聴も可能です。
・お申し込み後、取消は原則として出来ませんので、止むを得ぬ場合は代理出席をお願い致します。
・無料枠をご使用してお申込みされた方が無断欠席された場合、無料枠消化の上、セミナーテキストを送付します。
・当日には必ず受講票と名刺をご持参ください。
・お申し込み後、受講票、請求書をメールにて送付致しますので、届き次第受講料をお振込み下さい。尚、領収書が必要な方はお申し出下さい。
※振込み手数料はご負担くださいますようお願いいたします。
・お申込みフォームからお申し込みください。
申込方法についてご不明な点がございましたら『よくある質問-セミナーについて-』をご参考ください。
※弊社ではテレワーク実施中のため、下記リンク先のフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
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オンライン配信:随時申込み受付中
東京会場:受付を終了いたしました
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