【1.今月の焦点】
- 消費税10%時代の幕開け - 購買意欲の冷え込みは限定的か 消費税が10%に上がった。景気の状態は今一つ良いわけではないが、食品の軽減税率があり、更にキャッシュレス決済ポイント還元という後押し策がある。コンビニでの買い物はその場で2%引…続きを読む
【2.トピック・ズームアップ】
持家着工マイナスへ、今期90万戸割れも
- 影響の住宅着工、持家も減少~全体着工は厳しく4月以降マイナスへ
- 住宅市場の縮小の始まり~支援制度は反動減抑制が目的
【3.特集レポート】
1.戦国時代に突入、ストックで勝つのは何処か~リフォーム業界の競争力分析
- ①リフォーム業界の競争力分析~増税後、令和の時代に主役となる
- ②リフォーム売上高ランキング~グループ1位積水を追う大和、単体では住不
- ③一般ストックリフォームでの競争力~圧勝の住不、家電大手、専業系大手も堅調
- ④マンションリフォームランキング~住不、東急Re、リノベる、専業系の存在感
- ⑤中古買取再販ビジネスの将来性~新興成長と、有力カチタス、スター・マイカ
- ⑥リフォーム市場が拡大へ向かう~これから大手も専業も再成長を始める
2.地方も地価上昇、分譲住宅の競争力分析
- ①地価は2年連続上昇、建売市場好調~地方も反転へ向かうが全国の半数は下落
- ②分譲戸建棟数ランキング~飯田グループ上位席巻、大和が9位
- ③アーネストワン12県で建売№1、飯田グループ1位県は全国25県と1減少
- ④首都圏での飯田グループ戸建2割、オープンハウスグループシェア上昇
- ⑤不動産販売事業売上ランキング~1兆円の飯田G、野村、大和、住不…
- ⑥成長№1はケイアイスター不動産
- ⑦建売市場はしばらく安定も用地仕入れ激化
3.個人営業からチーム営業、組織営業へ
- ①営業マン1人当たり販売棟数は減少~棟数効率はタマ、完工高は旭化成がトップ
- ②営業マンの採用は中途と新卒の併用が理想~ゆとり世代にはマニュアルが必須
- ③新人に不足しているスキルは組織で補う~成約率を高めるキラーコンテンツを作る
- ④同じツールを使って営業スキルを平準化~タブレット端末、動画を効果的に使う
- ⑤職人の確保と作業負担軽減の取組
【4.その他】
- 【住宅メーカー・エリア深耕策】
- ビルダーシェア拡大もメーカー連合の強みを発揮~岡山
- ①メーカーVSビルダーの構図が鮮明に~事前認知獲得が勝負の分かれ目か
- ②高級感のある邸宅受注が増え平均床面積拡大~積水ハウス
- ③豊富な土地情報力と紹介受注の強さを発揮~ミサワホーム
- ④街角モデルを活用したイベントに注力~パナソニックホームズ
- ⑤ショールームのリニューアルで高級感+カジュアルなイメージに~住友林業
- 【ビルダー業界維新】
- ローカル最先端市場でのビルダー生き残り策~秋田
- ①住宅市場の将来像にいち早く直面する市場~新築戸建だけでは生き残れなくなる?
- ②マルチブランドと多角化で成長戦略を描く~サンコーホーム
- ③100棟突破、成長性の高さでは秋田No.1、県南に単展を開設~プライムハウス
- ④独自開発の全館床暖房と性能に定評 ~松美造園建設工業
- 【FC・VC分析シリーズ】
- デザインで新たな住まいを提案する商品住宅FC~カーサ・プロジェクト
- ①新しい住宅のあり方を提示する12シリーズの商品住宅を展開
- ②「casaの家」を総合的にブランディングし支援内容を充実させる
- 【新時代の住宅営業マネジメント基礎講座】
- 敗戦前敗因分析〜敗因を思いつかない場合
- ①“敗戦前敗因分析”とは
- ②敗因が分からない人
- ③チェックリストを作成する
- ④チェックリストには限界がある
- ⑤審査基準を知ると勝てる
- ⑥住宅営業には審査基準がない?
- 【紙上セミナー】
- 明日から使えるソフト提案事例~総集編
- ソフト提案ポイント
(リビング、水廻り、収納、子育て、家事負担軽減、インテリア・家具・エクステリア提案)
- ソフト提案ポイント
- 【広告に見る住宅業界】
- 防災PRの主戦場は二次災害対策へ
- 【新商品・新提案情報 2019年9月】
- 【MONTHLY DATA FILE 2019年8月 県別着工統計データ】
■過去の『月刊TACT』
- 月刊TACT―2024年11月号 (11/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 売上過去最高と増益転換~24年度上期決算 売上高・利益は過去最高更新、上方修正へ 戸建受注回復し、一部棟数増加企業も 【3.特集レポート】 1.持家20万戸時代、住宅市…続きを読む
- 月刊TACT―2024年10月号 (10/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 来店客のリフォーム潜在需要を掘り起こす リフォーム市場拡大に貢献か? 小売事業者のリフォーム売上が拡大 声掛けで設備交換需要を掘り起こす家電量販店、ポイント付与とファイ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年9月号 (9/17/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手ハウスメーカーの上方修正 24年度決算は各社堅調推移~住林、積水、大和は上方修正 好調要因は海外だけじゃない~積水ハウスは請負・ストック・開発で増収増益 【3.特集…続きを読む
- 月刊TACT―2024年8月号 (8/19/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 激動の2024年度、決算は好スタート切る~第Ⅰ四半期決算概況 第Ⅰ四半期決算概ね良好 【3.特集レポート】 1.金利と物価が住宅市況をどう導くか 経済指標の潮目が変わっ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年7月号 (7/16/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 減益の分譲系に対して注文大手増収増益も~ビルダー2023年度決算 ビルダー決算まちまち、分譲大手は軒並み大幅減益 【3.特集レポート】 1.市場牽引する有力ビルダーに見…続きを読む
- 月刊TACT―2024年6月号 (6/14/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 株高は住宅市場に恩恵をもたらすか 株高がもたらす恩恵は富裕層に留まらず、住宅・リフォーム業界にはプラス 住宅会社の株価動向もやや軟調~米国事業だけでなく国内強化を目指す…続きを読む
- 月刊TACT―2024年5月号 (5/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 過去最高と大幅減益明暗分かれる~23年度決算 総合メーカー堅調、分譲系は利益大幅減 【3.特集レポート】 1.住宅着工80万戸、持家20万戸時代 住宅着工80万戸ギリギ…続きを読む
- 月刊TACT―2024年4月号 (4/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 ストック性能向上の好機到来 リフォーム市場は拡大期に突入~断熱リノベで快適性と経済性メリット訴求 補助金と日経平均株価の資産効果も追い風?~ストック性能向上は急務 【3…続きを読む
- 月刊TACT―2024年3月号 (3/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 大手同士が連携して生むシナジー 大和ハウスと大東建託が災害対策連携~巨大企業同士が手を組む時 オープンハウスとメルディアの分譲大手連携 【3.特集レポート】 1.202…続きを読む
- 月刊TACT―2024年2月号 (2/15/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 年初から盛り上がるM&A協奏曲~積水米国法人7,200億円買収、大和はリフォーム強化 積水ハウスの攻めの一手~年間15,000戸、米国第5位に浮上 国内はインテリア強化…続きを読む
- 月刊TACT―2024年1月号 (1/18/2024) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 耐震と断熱リフォームでストック性能向上へ~今年も手厚いリフォーム補助金 新築は耐震性能の一歩先へ、住宅ストックの耐震性向上は急務 住宅支援制度2024年も子育て層に手厚…続きを読む
- 月刊TACT―2023年12月号 (12/15/2023) - 【1.今月の焦点】 【2.トピック・ズームアップ】 分譲業者の収益力低下は何処まで続くか 分譲市場の苦境が続く?~超高収益から利益急低下へ オープンハウスの戸建事業も一旦踊り場、今期予想では上場後初めて減益 【3.特集レ…続きを読む
ロングセラー商品定期購読月刊TACT