【特集1】 リフォームの収益改善進み、利益率も上昇へ~リフォーム会社の収益力分析
・18年度決算は全体で回復、大手も専業系も収益力は向上へ
・収益力ランキング、大和と旭化成10%超~大手メーカーのリフォーム利益貢献向上
・総合収益力は、旭化成、大和、大手強い
・中期的に落ちていた生産性向上へ
・経費比率はやや低下、売上に対して2~3割~メーカーは人件費が経費の7割
・財務指標比較~メーカー系、自己資本比率は5割水準へ
・専業リフォームは自己資本低下傾向か
・収益力ランキング、大和と旭化成10%超~大手メーカーのリフォーム利益貢献向上
・総合収益力は、旭化成、大和、大手強い
・中期的に落ちていた生産性向上へ
・経費比率はやや低下、売上に対して2~3割~メーカーは人件費が経費の7割
・財務指標比較~メーカー系、自己資本比率は5割水準へ
・専業リフォームは自己資本低下傾向か
【特集2】専業系リフォーム、年商100億円時代へ~有力専業リフォームの競争力分析
・専業系有力10社、概ね堅調な成長維持
・最大手ニッカホームが350億円、関東大手、関西3強が数年後100億円へ
・エリア拡大戦略と生産性向上~広域展開9社の店舗総数は262店舗
・人材育成が成長のカギ~多様な働き方改革が一斉スタート
・平均単価も上昇傾向、100万円クラスへ~顧客満足度を上げてリピートを増やす
・リフォーム専業の強みを活かしエリア拡大
・最大手ニッカホームが350億円、関東大手、関西3強が数年後100億円へ
・エリア拡大戦略と生産性向上~広域展開9社の店舗総数は262店舗
・人材育成が成長のカギ~多様な働き方改革が一斉スタート
・平均単価も上昇傾向、100万円クラスへ~顧客満足度を上げてリピートを増やす
・リフォーム専業の強みを活かしエリア拡大
【特集3】買取再販ビジネスは本当にレッドオーシャンか~多様化するストック活用ビジネス
・リフォーム市場は拡大できるか~広義で考えるストックビジネス
・リノベ売買サイトのカウカモ上場
・マンションは手広くか、または特化型か
・メーカー、ビルダーの買取再販リノベ新展開~大和はグループで買取事業を推進
・1棟まるごと改修も多様化~ホテルリノベーションの需要が増加
・収益不動産で1,000億円のオープンハウス、全国2,000件の投資型・ランドネット
・リノベ売買サイトのカウカモ上場
・マンションは手広くか、または特化型か
・メーカー、ビルダーの買取再販リノベ新展開~大和はグループで買取事業を推進
・1棟まるごと改修も多様化~ホテルリノベーションの需要が増加
・収益不動産で1,000億円のオープンハウス、全国2,000件の投資型・ランドネット
調査個表掲載企業
専業系リフォーム | |
アートリフォーム | 社員ロイヤリティ向上で目指す100億円 |
OKUTA | 企業成長の根幹に CS・ES 向上策の妙 |
CONY JAPAN | リフォーる堅調、増税駆け込み捕捉 |
ナサホーム | 社内アンケートから働き方改善 |
ニッカホームグループ | 中部・福岡底堅く、関東・西日本が増収牽引 |
フレッシュハウス | 紹介案件の増加も狙う |
ホームテック | 新ブランド「リノアス」好調 |
山商リフォームサービス | 単価アップで前期比25%増、50億うかがう |
BXゆとりフォーム | リフォーム後の顧客満足度が 90%超え |
家電その他リフォーム | |
エディオン | 家電量販店ならではの取組みでリフォーム拡大 |
コープ住宅 | 生協への認知度と信頼性の高さで受注を獲得 |
全社共通・【個表掲載情報】
・業績推移(6期分)
・組織・業務分担
・住居形態別・工事種別・客層別売上比率
・受注経路、紹介・リピート促進策
・販売戦略(チラシ、ショールーム、HP…)
【2019年秋の焦点】消費税10%時代はストックが主役
・新築住宅着工は90万戸以上キープ
・2020年度は80万戸台前半の可能性
・令和はストックを活かすことが優先される
・健全なストック市場
・ストック主役の時代
【IT・Web戦略】リフォーム専業会社から選ばれる「&ANDPAD」~導入事例とその後
・生産性向上、効率化待ったなし~ITシステム導入へ
・専業系リフォーム会社の導入事例とその後
【ハウスメーカー四半期レポート】第1四半期は売上大幅増、受注は明暗
・売上は全体にプラスへ、住林売上3割増
・積水ハウスリフォーム堅調、住不受注は3割減
【営業講座】~モノ集客からコト集客~
体験型集客を成功させるポイント
・セミナーからワークショップへ
・自社の強みを体験させるコト集客成功事例
【業界トピック】消費税 10%へ、改めて増税後対策
・増税後の反動減を抑える一般の支援制度
・次世代住宅ポイントの訴求法、条件によってはWポイントも
■過去の『季刊TACTリフォーム』
- 季刊TACTリフォーム―2024年秋号 (10/1/2024) - 【今季のテーマ】決算でわかるハウスメーカーの底力 エリア拡大で業績伸ばす専業系 風向きはストック市場に追い風です。中古戸建と中古マンションの直近1年の成約動向は、新築着工とは真逆にプラス基調で推移しています。特に中古戸建…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年夏号 (7/1/2024) - 【今季のテーマ】オーナーだけじゃない!新販路確立へ。大手ハウスメーカーのリフォーム戦略 リフォームはまだまだ成長・拡大が見通せる市場です。2023年度は追い風も吹きました。その一つは、3省連携の省エネリフォーム補助金です…続きを読む
- 季刊TACTリフォーム―2024年春号 (4/1/2024) - 【今季のテーマ】経済回復に手厚いリフォーム補助金!住設メーカーもリフォーム需要拡大に備える! 日経平均株価は4万円に到達するなど堅調です。賃上げ率も5.28%と33年ぶりの高水準で、経済が本格的に拡大していく期待も高まっ…続きを読む
TACTリフォームロングセラー商品定期購読